プロ野球新監督特集!

プロ野球春季キャンプが始まりました!

今年はセリーグとパリーグで合計3人の新監督が誕生しました。

 

 

中日ドラゴンズ「立浪監督」

北海道日本ハム「新庄監督」

福岡ソフトバンクホークス「藤本監督」

 

今回は、プロ野球新監督のキャンプに迫ります!

一人目の新監督は中日ドラゴンズの立浪和義監督です!

 

監督就任直後には長髪・茶髪の禁止を選手に促しました。

 キャンプでは戦う姿勢を強調し、練習中は笑顔禁止令を掲げたり、初日からピリピリしたムードでした。

 

その反面、キャンプ中は選手達に優しく語りかけることも多く、敵味方関係なく、日本ハムの清宮選手に新庄監督からの要望に応えて、指導する一幕もありました!

 

立浪監督率いる新生ドラゴンズが戦う姿勢で今シーズンどのような結果に繋がるか注目です!

二人目の新監督は北海道日本ハムファイターズの新庄剛士監督です!

 

オフシーズンからメディアから注目を浴びていました。新庄監督は「エンジョイベースボール」を体現する存在と言われています!

 

キャンプでは、独特な指導が目立ちます!まず、芸人の武井壮さんや赤星憲広さんを臨時コーチに起用しました。今後、代打で活躍した人物をコーチに招く計画があるということも明かしました。

 

練習試合では、自身が直接外野スタンドへ向かい、守備の指示を選手に出しました。異例とも言える指導法が3季連続Bクラスに沈むチームを救えるのかが注目です。

三人目の新監督は福岡ソフトバンクホークスの藤本博史監督です!


過去にホークスの打撃コーチ・3軍監督・2軍監督と選手育成の経験は豊富です。王会長曰く、「ねちっこい」野球を教えられる存在だといいます!

 

キャンプではAチーム、Bチームの入れ替えを積極的に行うと宣言し、広島を戦力外となった育成選手である藤井皓哉投手が紅白戦で結果を残すと、

 

「今日1番の目玉。なんで広島クビになったんかな」とインタビューに答え、その後、Aチームへの合流を決めました。

 

選手育成の経験が長い分、選手をしっかりみている印象が感じられました!若い選手を育成し、新戦力として優勝へ向かっていけるかが鍵となりそうです!

 

新監督のカラーが分かる春季キャンプ!このキャンプでの成果が今シーズンのペナントレースを左右します。新監督の手腕が試されますね!

 


Memoleteではプロ野球に関するイベントやキャンペーンなどのサービスを提供しています!LINE公式アカウント、Twitter、Instagramをフォローして、最新情報をゲットしよう!